• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

日本カントリークラブ

  • 2020年6月3日

埼玉県入間郡にあるゴルフ場です。関越道の鶴ヶ島ICから20分くらいのところにあります。近くには鳩山カントリークラブ等の名門コースが数多くあります。ここも『日本カントリークラブ』と云う名前からも分かるように昭和45年開業で名匠富沢誠造設計の堂々たる名門コースです。
名門コースらしく年配の方が多く、あまり女性ゴルファーは見かけませんでした。全体的に落ち着いた雰囲気のクラブハウスです。 (2019年11月訪問)

練習場は打ちっ放しとアプローチとパターの練習場があります。打ちっ放しは200Yと気持ちよく打てる広さです。アプローチ練習場も50Yくらいから打つことができグリーンもよく整備されていました。さすが名門コースです。
プレーはキャディ付きの5人乗りの電動カートでした。電動カートがリモコン付き(キャディさんがいれば関係ないですが(笑))でGPSナビ付なのも嬉しいです。
コースは手入れが行き届いている印象です。フェアウェーのディポット跡の目土もしてあり、バンカーの砂もしっかり入っていました。
アウトコースはあまりアップダウンがなくフェアウェーが真っ直ぐで広くて距離もたっぷりあります。インコースはアップダウンも適度にあり、距離はあまりないがドッグレッグのホールも多い感じでした。グリーンはベントの2グリーンです。
印象に残ったホールを幾つか紹介します。

No.1ホール

出だしのロングホールです。フェアウェーが広く気持ちよく打っていけます。2打目地点から軽い打ち下ろしとなり、グリーンに向かってはアップヒルです。下って登ってなので距離感を惑わされないようにしたいです。

No.2ホール(2打地点から)

2番ホールもフェアウェーの広いあまりプレッシャーのかからないホールです。グリーンの周りは深いバンカーが多く、グリーンの奥は浅いのでオーバーに注意です。

No.4ホール

距離のないミドルホールです。グリーンの周りをバンカーがガードしています。2打目を自分の得意な距離を残してしっかり打って行きたいです。

No.6ホール

箱庭のようなキレイはホールですがレギュラーティーから187Yの距離のあるショートホールです。ちょっと打ち下ろしの感じですが距離は表示通りにあるので、しっかり打っていきたいホールです。

No.8ホール

レギュラーティーから107Yの距離のないショートホールです。手前に大きなバンカーが口を開けています。グリーンは大きいので少し大きめに打っていきたいです。

No.11

距離のあるショートホールです。2つのグリーンは段差があり、(私にとっては)ティーインググランドで方向が取りづらい印象があります。少し大きめに打って行った砲が良いような印象のホールです。

No.12 2打目地点から

左ドッグレッグのロングホールです。緩やかな打ち下ろしでグリーンの手前は軽い登りになっています。左にOBがあるので要注意です。

No.14

距離のないミドルホールです。HDCP18のサービスホールですが、グリーンの奥は浅いのでバンカーからのショットは要注意です。

No.15

このコースの名物ホールです。左ドッグレッグでフェアウェーには写真左の松があり、この木をどう攻略するのかでスコアが決まります。理想としては松の木の右にしっかり打っていきたいです。

No.16

打ち上げで距離のあるショートホールです。レギュラーティーから174Yでしたが登りも入れると200Yはありそうです。攻め方を考えるのを楽しみたいです。

No.18

最終ホールです。緩い登りのホールなので表示よりも距離があるように感じます。(1日ゴルフをしたので疲れが出てきたのかも知れません。)フェアウェーの真ん中に松の木があるので2打目は短いクラブで打てるように、ティショットはしっかり打ちたいです。

この日はお天気も良かったですが、コースコンディションも最高で1日楽しくゴルフをすることができました。アウトコースはティショットでプレッシャーのかかるホールは殆んどなく気持ちよくプレー出来たのですが、後半のインコースはプレッシャーのかかるホールも多く50台を叩いてしまいました。またリベンジしたいと思います。

日本カントリークラブのインフォメーション

住 所:埼玉県入間郡越生町大谷138
TEL :0492-92-3331
URL :http://www.nipponcc.co.jp/