• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

大熱海カントリークラブ

  • 2020年6月6日

2020年2月に行って来た大熱海カントリークラブです。伊豆半島のど真ん中と云ったところで近くには伊東温泉と大室山などがあります。
東京からは東名高速で厚木まで行って、厚木小田原道路を行って湯河原、熱海と抜けて伊東を過ぎてから山の方に上がっていきます。東京から空いていても2時間半くらいはかかります。私達は間違えて箱根経由で伊豆スカイラインから行ってしまい道に迷ってしまいました^^;
ここは昭和36年開業の歴史あるコースですが、伊豆という場所からか結構カジュアルな雰囲気もあって女性でも楽しめるコースだと思います。

ここはリソルの経営なので、他の系列のゴルフ場と同様にカートは電磁誘導でリモコン付きです。我々のようにツーサムで回るゴルファーには嬉しいです。
クラブハウスを出ると目の前に富士山が見えました。伊豆に来ると富士山が見えるゴルフ場が多いですが、ここは真正面に大きく見えます。クラブハウスやレストランもキレイでさすがリソルのゴルフ場といった感じです。
コースは大仁コースと熱海コースがあります。大仁コースのインからスタートしました。大仁コースはロングとショートが3ホールづつでパー36のコースです。伊豆半島のほぼ中央に位置しているのでアップダウンのあるコースを想定していましたが、比較的フラットなホールが多い印象です。崖越えやドッグレッグも少なくトリッキーな印象はありませんでした。ただ、よく行く人からは「霧がかかることが多い」という話を聞きました。
印象に残ったホールを紹介したいと思います。

大仁No.10

出だしの打ち下ろしのミドルホールです。フェアウェーは広くプレッシャーを感じないでティーショットを気持ちよく打っていけます。

大仁No.11

打ち下ろしのショートホールです。池が大きいので大きめに打った方が良いようです。

No.13

1打目は打ち下ろし、2打目以降は打ち上げのロングホールです。距離もなくサービスホールなのですがグリーン手前のバンカーにつかまりました。

No.16

左がOBなので右に打ちたいホールです。私はひっかけて左のクロスバンカーにつかまってしまいました。距離があるのでクロスバンカーからの2オンは難しいです。

No.18

軽い打ち上げの右ドッグレッグのロングホールです。打ち上げなのでつい力んでしまいますが、真っ直ぐ打っていけばパーは取れそうなホールです。

お昼はバイキングでした。伊豆らしくお寿司のバイキングもありました。さすがに魚が新鮮で美味しく戴きました。

大仁No.1

午後は豪快な打ち下ろしのミドルからスタートでした。スネーク上のホールです。グリーン右に大きなバンカーがあるのでティーショットは左に打っていくのがベストです。私は大きなバンカーにしっかりつかまってしまいました。

大仁No.3

数少ない崖越えのショートホールです。レギュラーティーから176Yと距離もありますが、グリーンも大きいので力まずにショットしたいホールです。

大仁No.5

左ドッグレッグのミドルホールです。左はOBで左に大きな木がるのでフェアウェー右に打っていきたいです。

大仁No.7

谷越えのショートコースですがショートしても2打目は打てるのであまりプレッシャーは感じずにショットできます。HDCP17のサービスホールです。

大仁No.9

距離のあるミドルホールです。2打目地点からグリーンに打ち上げていきますので、少し大きめのクラブで攻めたいです。

大熱海国際ゴルフクラブのインフォメーション

住 所:〒410-2312  静岡県伊豆の国市長者原1240
TEL :0558-79-0011
URL :http://www.daiatami.co.jp