• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

アバイディングクラブ ゴルフソサエティ

  • 2019年8月15日
英国調の趣のあるクラブハウスです。

今回はアバイディングクラブに来ました。アバイディングクラブはPGMのゴルフ場で房総半島のほぼ真ん中に位置しています。東京から行くとアクアラインを通って圏央道の市原鶴舞ICで降ります。ICからは10分程度の近さです。お盆のせいか車も少なく、大田区から約45分で着きました。アクアラインからもあまり遠くないので、日帰りゴルフでも早めのスタートなら夕方のラッシュに巻き込まれないで済みそうです。
ここはゴルフバッグの積み下ろしはプレーヤーが自分で行います。
クラブハウスは英国調の素敵な造りで、こじんまりしていますが雰囲気は良いです。この日は野菜の直売をしていました。来ているゴルファーの印象は、結構若い人があ多いなぁ!という感じで、女性ゴルファーも多い感じです。クラブハウスやレストランなどがオシャレな感じなのが若い人や女性ゴルファーに受けるのでしょう。

ロッカーは男性用は他のゴルフ場と変わりないのですが、レディースはソファーもあって、ゆったりとした造りでリッチな雰囲気です。メンズのロッカールームは後ろに見えるロッカーだけです。

ゆったりしたレディースのロッカー

レストランもイギリス風を意識した雰囲気で、あまり大きくはありませんが居心地が良さそうな感じです。食事はレディースに好まれそうなオシャレなメニューが多いです。

レストランからの風景 
右奥に見えるのはバーベキューの施設
パスタランチ

この日は台風が来ていて突然スコールのような雨が降ったり不安定な天気でしたが、スタート時は直前まで降っていた雨も上がり、まあまあのコンディションでした。
全体的にアップダウンはあまりないのですが、レギュラーティーから200Yくらいのフェアウェーが狭い印象です。ティーインググランドからグリーンが見えないホールが殆どですので、次回はホールのレイアウトをよく確認してラウンドしたいと思います。特に狙った所までの距離を正確に把握していればスコアメイク出来ると思いました。
印象に残ったホールを紹介します。

OUT No.1 ティーインググランドから

出だしの1番ですがちょっと狭い印象のホールです。2打目は打ち下ろしになり、右にある池は殆ど気になりません。グリーンは受けているので手前に付けるのがベターです。

OUT No.2 ティーインググランドから

2番ホールはレギュラーティーからは444Yの短いロングホールです。2打目は手前に池、グリーン周りは左に深そうなバンカーと右から山が張り出しておりプレッシャーがかかります。私は池を意識しすぎて右に押し出してしまいましたが、右からのグリーンのアングルはバンカーと山で狭く、乗せるのは難しいです。

OUT No.4 2打目地点から

4番ホールは左ドッグレッグのホールです。左に山があるのでドローボールが打てれば理想的です。グリーン手前に大きなバンカーがあるので、少し大きめのクラブを持った方が良いかも知れません。

OUT No6 ティーインググランドから

6番ホールに来た時に(写真でも遠くの林が白くなっていますが)突然スコールのような土砂降りになりました。このホールは1番の難関ホールだそうですが、左ドッグレッグの距離のあるロングホールです。良い当たりをすると正面右手の林に入ってしまうので要注意です。

OUT No.9 二打目地点から

9番ホールです。大きな池にフェアウェーが張り出して、クラブハウスがグリーの奥に見えて、とても綺麗なホールです。池があってプレッシャーがありますが、ティーショットをフェアウェーに打っていければ特に問題ないホールです。

IN No.10 2打目地点から

INの出だしは距離のないミドルホールですが、グリー手前のバンカーは深いので入れると厄介でした。奥はOBが近いです。

IN No.14 グリーンまで200Y地点

14番ホールは、右ドッグレッグのロングホールです。距離はあまりないですが、グリー手前100Yから崖がありその向こうにグリーンが見えるので、結構プレッシャーがかかります。

IN No,16 ティーインググランドから

16番ホールは短いショートホールですが、グリーン手前の深いバンカーが要注意です。

 IN No.18 グリーンから200Y地点から

18番ホールはほぼ真っ直ぐな少し打ち下ろしのロングホールです。グリーン手前100Yくらいにクリークが流れています。グリーンは2段グリーンで結構傾斜がきついです。

アバイディングクラブのインフォメーション

住所:〒297-0155 千葉県長生郡長南町竹林10
TEL:0475-46-3333  FAX:0475-46-3456
URL:http://www.pacificgolf.co.jp/abiding/index.asp