• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

ゴーヤとミョウガの和えもの 

  • 2019年8月17日

暑い日にはゴーヤのような苦みのある野菜が体に良いような気がして、今夜はゴーヤ料理です。私たちはゴーヤというとゴーヤチャンプルーしか知らなかったのですが、家の近くの焼鳥屋さんで出してもらったゴーヤとミョウガの和え物が美味しかったので作ってみました。お店ではゴーヤとミョウガを梅肉で和えたものを『ゴーヤ梅水晶』という名前で出していました。
今回は、梅が無かったのでポン酢で作ってみましたが、ちょっぴり苦みがあってサッパリした一品が出来ました。
ビールや焼酎にも相性バッチリです。あっという間に出来上がる簡単クッキングですので、忙しい時の酒のつまみに良いかも知れません。(梅肉を入れたらもっと美味しかったと思います。)

材 料

ゴーヤ……1/2本(小さめの物)
ミョウガ……1個
カツオだし……少量
ポン酢……小さじ1

作り方

1 ゴーヤは半分に切り、中のワタと種を取り除く(スプーンを使うと簡単です)
2 ゴーヤは2~3mm幅に切る(苦みが好きな人は厚めがお勧め)
3 切ったゴーヤは5~10分くらい水にさらしておく
4 ミョウガは縦半分に切り、斜めに薄くスライスする
5 さらした後、水切りしたゴーヤとミョウガをボールに入れ、カツオだしとポン酢を入れて和える

暑い夏にサッパリした、ゴーヤとミョウガの和え物