• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

メイフラワーGC(栃木県矢板市)

  • 2019年8月26日
メイフラワーGCのエントランス

8月19日に、栃木県矢板市にあるメイフラワーGC(旧 上伊佐野ゴルフクラブ)に宿泊ゴルフに来ました。東京からは、東北道を北上し矢板ICで下りて約20分のところにあります。平成4年のバブル全盛期に出来たゴルフ場だけにホテルやレストランは豪華な作りです。長いエントランスを通って来て、上の写真の風景は威圧感すら感じます。

フロント
ロビー

中に入るとウッディな高級感を感じる造りです。フロントやロビーもクラシックなスタイルで落ち着いた雰囲気を醸しています。以前、テレビ番組でも報道していましたが、ニュースキャスターの小倉智昭さんがここの理事長です。
ホテルはクラブハウスの中にあります。フロントの横の廊下に沿って客室が並んでいて、2階と3階で30室くらいある感じです

窓からはゴルフ場が一望です
高級感のあるベッドルーム
各部屋についているヒノキ風呂

お部屋も高級感のある落ち着いた良い感じです。各部屋からはコースを眺めることが出来、リゾート気分です。
この日はちょっと雨模様でしたが、アプローチ練習場では埼玉栄高校ゴルフ部の生徒達が練習していました。ここのアプローチ練習場はコースと同様のグリーンの周りで練習できる本格的なものです。

ヒノキの浴槽のお風呂

この日は部屋ではなくゴルフ場のお風呂に入りに行きました。残念ながら温泉ではありませんが、こちらもヒノキの浴槽で気持ちの良いお風呂でした。お風呂場はゆったりした作りで清潔感があります。
お風呂場からは大きな窓から庭を眺めることができ、まるで1枚の絵の様な感じです。
写真は男性の浴室ですが、女性も少し小さくなりますが同じ造りだそうです。

パウダールーム

ゆったりした清潔感のあるパウダールームです。
女性用は写真のようにソファーはないけれども同じ造りで、化粧品は高級なものが備えられているそうです。

レストラン桜

お楽しみの夕食です。
レストランは半円形のゆったりした形状で、窓からは9番ホールと18番ホールのグリーンが見えます。
テーブルとテーブルの間隔が広いので隣を気にせずにゆったりと食事が出来ます。宿泊した日は平日の夜でしたので、年配のご夫婦が多かったです。埼玉栄高校ゴルフ部も宿泊しているはずですが、レストランでは一緒になりませんでした。

桜御膳
桜御膳についていた牛肉の陶板焼きと鱧ちり

私たちは宿泊パックで行ったので、夕食は桜御膳(和食)か牛しゃぶかすき焼きからのチョイスでしたが、私たちは桜御膳を頼みました。
桜御膳はアユの塩焼きや鱧ちり、牛肉にアナゴどんぶりも付いたボリュームあるものでした。天ぷらもサクサクしていて美味しかったです。

朝食の和定食

朝食は、夕食と同じレストランで朝7:00から食べられます。和定食とトーストセットがありますが、私たちは和定食を頂きました。左上にあるのは、野菜のいっぱい入った油揚げの巾着煮で、出汁が優しい味で美味しく頂きました。

練習グリーンからのクラブハウスです。円形がレストランで、両側の建物はホテルの客室です。

この日は残念ながら雨の中のスタートになりました。
アウトはスコットランドをイメージして、インは和的な要素も取り入れて作られたそうですが、全体的にフェアウェーの広いホールが多く気持ちの良いコースです。
カートはナビの付いている電動カートでした。通常はフェアウェーにカートの乗り入れ可なのですが、この日は雨だったので乗り入れは出来ませんでした。

印象に残ったホールを紹介します。(雨の中の写真が多く、ハッキリしていないのは御勘弁下さい)

No.1 ティ-インググランドから

1番ホールは右に池のある右ドックレッグのホールです。左は広いですが、左からだと2打目を打つ際に池が気になりますので、フェアウェー真ん中に打って行きたいホールです。

No.3 2打目地点から

3番ホールは距離のない打ち下ろしのミドルホールです。2打目は左足下がりになることが多く、グリー周りのバンカーに要注意です。バンカーは深く私も苦労しました。

No.5 ティ-インググランドから

5番ホールです。アウトコースはスコットランドの草原地帯をイメージして作ったという事ですが、このホールは特に雰囲気があります。しかし、打ち上げの距離のあるホールでこのコースで一番難関なホール(HDCP1)です。

No.8 ティ-インググランドから

8番ホールは、このコースで1番距離のあるショートホールです。グリーンも大きいので落とし場所が重要になりそうです。

No.9 2打目地点から

9番ホールです。クラブハウスの見えるキレイなホールですが、グリーン左に池、グリー周りにバンカーが多く配されています。2打目の狙い場所が重要なホールだと思いました。

冷やし中華

お昼は冷やし中華を食べました。ちょっと量は少なめでしたが、具が色々入っていておいしい冷やし中華でした。右上のデザートの杏仁豆腐もマンゴーが乗っていて美味しかったです。

No.11 ティ-インググランドから

11番ホールはロングホールですが、1打目は軽い打ち上げで、2打目は打ち下ろしになります。100Y付近に大きな池があるので飛ぶ人は2打目に要注意です。

No.15 ティ-インググランドから

15番のロングホールです。レギュラーティから250Y付近にクリークが流れているので、飛ぶ人は要注意だと思います。フェアウェーが広く気持ちの良いホールです。

No.16

16番ホールはは距離のないミドルホールですが、グリーン手前と100Y付近に大きなバンカーがあり要注意です。グリーン手前のバンカーはあごが高く出すのに苦労します。

No.17 ティーインググランドから

17番は、左に大きな池のあるショートホールです。グリーンは大きく、奥からの傾斜もあるので手前に乗せるのが得策の様です。

No.18 ティーインググランドから

最終18番ホールです。グリーンの周囲は大きな池とバンカーに囲まれている気の抜けないホールです。距離もあるので、私は3オン狙いになってしまいます。

メイフラワーGCのインフォメーション

住所:〒329-2501 栃木県矢板市上伊佐野1020
TEL:0287-43-0900 FAX:0287-43-9909
URL:info@mayflower-gc.com