• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

麻婆豆腐 ちょっと辛めの四川風

  • 2019年8月28日

先日、美味しい麻婆豆腐の作り方を教えて貰ったので早速作ってみました。
結構、上手く出来たのでシェアしたいと思います。
その時に教えて貰ったのは、コツは切った豆腐を茹でて水分を抜くこと、肉とスープは別々に作って後で一緒にすることの2つでした。

材 料(4人前)

豆腐……1丁(350~400g)
豚牛合い挽き肉(豚ひき肉)……300g
ネギ……1/3本
ニンニク……1片(チューブの場合は2cm)
ショウガ……1片(チューブの場合は2cm)
片栗粉……小さじ1(5g)
豆板醤……小さじ1/3
甜面醬……小さじ1/2
豆鼓醬……小さじ1/2
塩コショウ……適量
ラー油……適量
紹興酒(日本酒)……小さじ1(5ml)
中華だし……小さじ1
水……100ml

作り方

みじん切りのショウガ、ニンニク、長ネギです

1 ニンニク、ショウガ、長ネギをみじん切りにしておく
  (ニンニク、ショウガはチューブのものを使えば便利です)
2 フライパンを熱し、多めに油を入れニンニクのみじん切り(チューブの練りニンニクなら2cmくらい)を入れる
3 ニンニクから香りが出てきたらしょうがを加え、更にひき肉を加えて炒める
3 ひき肉から油が出てきたら甜面醬を加え、ひき肉がパラパラになってきたらフライパンから出しておく
4 別の鍋に湯を沸かしておく(豆腐を茹でるため)
5 豆腐を2cm角のサイコロ状に切っておく
6 フライパンに少量の油を足し、紹興酒、豆板醤、豆鼓醬、中華だしを加える
7 6がキレイに混ざってきたら、水100mlに片栗粉を溶かしたものを加える(水に溶かさずに振りかけるだけでとろみの付く片栗粉があります。便利ですよ。)
8 3の炒めたひき肉を加え長ネギのみじん切りを加えて炒める
9 豆腐を4の沸騰したお湯に入れ1~1.5分くらい茹でる
10 豆腐を鍋から出しフライパンに加え、長ネギのみじん切りを加え塩コショウをする
11 豆腐に具を絡ませるように2~3分炒める
12 味を見ながら好みでラー油を加えて出来上がりです

今回の簡単クッキングは麻婆豆腐でした。
辛いのが苦手な人は甜面醬、豆板醤の代わりにオイスターソースがお勧めです。
辛いのが好きな人は豆板醤、ラー油を多めに入れると美味しいと思います。
今回は入れませんでしたが、花椒(ホアジャオ)を加えると香りと辛みがぐっと増します。

辛いのが苦手な人は甜面醬、豆板醤の代わりにオイスターソースがお勧めです。
辛いのが好きな人は豆板醤、ラー油を多めに入れると美味しいと思います。
今回は入れませんでしたが、花椒(ホアジャオ)を加えると香りと辛みがぐっと増します。