• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

京カントリークラブ(千葉)15号台風(2019)の後に

  • 2019年10月11日

京カントリークラブ(CC)に行って来ました。京CCはPGMのコースの一つで、千葉県山武郡芝山町にあり、東関東道の酒々井ICから15分くらいの所にあります。
2019年9月8日の台風15号の爪痕は凄まじく、停電が続いたため9月20日に営業を再開しています。上の写真はエントランスですが(8番ホールの)杉の大木が数本折れているのが分かると思います。台風直後は倒れた木が道路を塞いだため「従業員は8番ホールのフェアウエィを自家用車で走ってクラブハウスに来て貰いました」と支配人が言っていました。
スタッフの慰労はプレーすることと思い9月29日に伺ったので、コース状況を含め報告したいと思います。

ちょっとした杉の林だった場所も半分以上の杉が折れてしまっています。コースのあちこちに折れた木が見られますが、グリーンは勿論のことフェアウェー・ラフも手入れはしっかりされていました。

1番ホール

スタートホールは、打ち上げの距離のあるミドルホールです。写真右は崖で左は凸凹のあるフェアウェーです。正面の木も台風の風で枝が半分くらいになっていました。ここはグリーが大きく横に長く奥に早いので距離を合わせて打ちたいところです。

3番ホール(ティーインググランドから)

3番は軽い右ドッグレッグのロングホールです。グリーン手前に池があり3オンが難しいコースです。グリーンは奥から手前に早く奥に外すと寄せるのが困難です。3番から7番までの5ホールと9番は池のあるホールです。

4番ホール

4番ホールは手前とグリーンの前に2つの池があります(写真では木の後ろが池)。2つ目の池までレギュラーティから200Yですので飛ぶ人は要注意です。グリーンは40Y以上もある縦に長いグリーンで、距離を合わせるのが重要です。このコースでは比較的サービスホールの様です。

7番ホール(2打地点から)

7番も大きな池のある右ドッグレッグのミドルホールです。飛ぶ人は写真の左端の方まで行けば残り150Yくらいになると思います。グリーンの前の大きな木があるので左からフェードで攻めたいところです。

9番ホール

9番ホールは右が池のキレイなホールです。フェアウェーは右に軽い傾斜があるのでフェアウェーの左を狙った方が賢明です。グリーンは左から右と奥から手前に傾斜があるのでピンの位置によって狙いを考えてショットする必要があります。

11番ホール

11番ホールはレギュラーで約160Yのショートホールです。手前の凸凹が初めて来た人にはビックリされます。グリーン手前の大きなバンカーはあごが高く要注意です。グリーンは奥の高い受けグリーンなので、奥にピンがあるときはしっかり打たないと届かないことが多いです。

14番ホール(2打目地点から)

14番ホールはあまり距離のないミドルホールです。手前に池がありキレイなホールですが横に長いグリーンで縦の幅が無く、手前にバンカー奥は深いラフと距離が合わないと苦労するホールです。

15番ホール

15番ホールは軽い右ドッグレッグの打ち上げのミドルホールです。右の池に入れる人も多いホールです。2打目はグリーンが打ち上げなので少し大きめのクラブを使った方が良いようです。ここは縦に長いグリーンで右に外すとラフが深いので厄介です。

18番ホール

18番ホールはガケ越えのショートホールで京CCの名物ホールです。レギュラーティから160-170Yですがアゲインストの風のことが多く、少し大きめのクラブを持った方が良いようです。ここもグリーンは奥から手目に早いのでグリーン横からアプローチをする際は傾斜を計算することが重要です。

ここのレストランやお風呂はキレイで気持ち良く使わせて貰いました。お風呂はロッカールームで裸になって下のお風呂に階段を下りて行きます。露天の岩風呂、サウナ、水風呂、ジャグジーと揃っています。うちの奥さんはお風呂やパウダールームがキレイなのでお気に入りの様です。
練習場が100Yと距離が無いこととアプローチの練習場が小さいのはゴルフ場に考えて欲しいところです。
全体として倒木や折れた木は本当に多かったのですし、折れてはいなくても枝打ちされたみたいに枝が無くなっている木も多く、以前のような綺麗な新緑を来年も見ることができるのかどうか心配です。
しかし、グリーンやフェアウェーのメンテナンスはキッチリされていてスタッフの皆さんには頭の下がる思いでした。本当にご苦労様でした。

京CCのインフォメーション

住所:〒289-1606 千葉県山武郡芝山町山田1281
電話:0479-77-2222
URL:http://www.pacificgolf.co.jp/kyo/