• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

ホテルグランドアーク半蔵門

  • 2019年10月31日

ホテルグランドアーク半蔵門で知人の結婚式があったので行って来ました。ここは警察共済組合のホテルで運営は帝国ホテルが行っています。宿泊やレストラン等は一般の人でも利用できます。料理がとても美味しかったので紹介したいと思います。
場所は皇居の半蔵門の真向かいに位置しています。車で行く場合は、四谷から皇居に向かって突き当りの右手になります。地下鉄は半蔵門線の半蔵門駅から徒歩2~3分で、客室からは皇居を望む絶好のロケーションです。

祝肴盛り合わせ

最初は祝肴の盛り合わせです。この日は和洋折衷の様で、コンブや子持ちわかめなどの和の縁起の良いものが出されました。

サーモンのフリヴォルテ

祝肴の2っ皿目はサーモンのフリヴォルテです。サーモンのクリームを身で巻いていて口の中でサーモンと一緒にとろける感じです。フリヴォルテは「子供のおしゃぶり」と云う意味なんだそうです。

煮物椀

煮物椀です。とても上品な出汁の椀で、ホタテの貝柱、鮑茸などが入っていました。

お造里

タイ、カンパチのお造りと、右の小鉢はタイの塩辛です。このタイが新鮮で甘い美味しいタイでした。この新鮮なタイで作ったと思われる塩辛は、タイの内臓も入っていると思われ、ちょっと苦みがありコリコリした歯ごたえも楽しめる絶品でした。これだけで日本酒が幾らでも飲めそうです。

オマール海老のロースト

魚のメインは、オレンジの風味も鮮やかなオマール海老のローストです。身は甘くプリプリしていて美味しく戴きました。

国産牛サーロインのロースト トリュフ風味

肉のメインは、牛サーロインです。お肉の火の通り具合がちょうど良く口の中でとろける感じで美味しく戴きました。

ベイクドアラスカ

外側の生クリームをアルコールで火をつけています。中のクリーム色の部分はアイスクリームでした。

とても美味しい料理でした。残念なのはこのホテルのレストランはコース料理は提供していないことです。一品料理でも美味しいのかも知れませんが、ゆっくりと食事を楽しみたいと思いました。もっとも警察の共済組合のホテルなので「外部の人間が何を言っているか」と怒られそうですが。。。

ホテルグランドアーク半蔵門のインフォメーション

住所:〒102-0092 東京都千代田区隼町1番1号
電話:03-3288-1641
URL:https://www.grandarc.com/