• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

PGM総成ゴルフクラブ

  • 2020年2月29日

PGM総成ゴルフクラブに行って来ました。千葉県成田市にあるゴルフ場です。東関東道の成田ICから5kmです。朝は道路が混んでいなくて10分程度で行きましたが、帰り(4時半頃)は道路が混んでいてICまで30分くらいかかりました。
このゴルフ場は東京オリンピックが開催された1964年に開場した歴史あるゴルフ場です。でも、クラブハウスも種々の施設も古さは全く感じさせずキレイなゴルフ場でした。
以前は女子プロのトーナメントや芸能人の『叙々苑カップ』も開催されたことのあるコースです。

ロッカールームも重厚な造りで古さは全く感じられません。

カートは5人乗り電動カートで、ナビ・リモコン付きです。キャディさんも多くキャディ付きで回っている人も多かったです。

練習場のドライビングレンジです。200Y以上あり20打席ほどあります。この他にバンカーの練習も出来るアプローチ練習場もあります。

このコースも台風15号の影響で倒木や折れている木が多くみられました。しかし、成田近辺のゴルフ場の中では被害は少ない方かな?と云う印象でした。
この日は、西コース→東コースと回りました。印象に残ったホールを紹介します。

西コースNo.1

西コースの出だしの1番です。左ドッグレッグのミドルホールですが広々としたフェアウエィで気持ち良くティーショットを打てます。

西コースNo.4 2打目地点から

西コースHDCP1の左ドッグレッグのロングホールです。1打目は左バンカーの右がねらい目。2打目(私は3打目になりますが)は池越えになります。

西コースNo.5

レギュラーティから160Yのショートホールです。左の谷は浅いので要注意です。

西コースNo.7

打ち下ろし、打ち上げのミドルホールです。フェアウエィセンターの木に要注意です。

西コースNo.8

レギュラーティから129Yの総成GCで一番距離のないショートホールです。

西コースNo.9

西コースの最後は、右ドッグレッグのミドルホールです。右の林に入ると出すのに苦労します。

東No.1

後半は東コースをプレーしました。1番ホールはなだらかな打ち上げのミドルホールです。2打目は少し大きめに打つほうが良いかもしれません。

東No.3

距離のあるロングホールです。真っ直ぐですが2打目地点は少し狭くなっています。

東No.4

(この写真ではよく分からないですが)縦長のショートホールです。3段グリーンなのでピンの位置をよく確認して打ちます。

東No.5

右ドッグレッグのロングホールです。右に大きなバンカーがあり、ティショットはフェアウェー左がねらい目です。

東No.7

7番のショートホールは距離はあまりないのですが、グリーンのアンジュレーションが厄介です。

東No.9

最終ホールは距離のあるミドルホールです。ティショットはやや打ち上げでグリーンへは打ち下ろしになります。縦長のグリンは距離が合わせづらいです。

西コース→東コースとプレーしましたが、どのホールもゆったりした造りで楽しくゴルフができました。クラブハウスもキレイでまた来たくなるコースです。

総成ゴルフクラブのインフォメーション

住所:〒286-0827 千葉県成田市西和泉729
TEL:0476-36-1556  FAX:0476-36-0908
URL:https://www.pacificgolf.co.jp/sohsei/information.asp