• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

姉ヶ崎カントリークラブ

  • 2020年6月15日
霧に煙るクラブハウス

姉ヶ崎カントリークラブに行って来ました。東京からはアクアラインを通って木更津JCT経由で姉ヶ崎袖ヶ浦ICを降りて5分くらいです。大田区からは1時間弱で突きました。2019年11月に行って来ましたが秋の晴れる日は霧が出ることが多いそうで、この日も写真の通りの霧でした。
ここは昭和35年開場で、数々のトーナメントも開催された名門コースです。名門コースですがGORAやGDOなどの予約サイトからも予約できるコースで、今回はVALUEの一人ゴルフからのエントリーで友人と行きました。当日はスコッティキャメロンハイと云うオープンコンペが開催されていたのでそちらにも参加しましたが、プレー代は参加費込みで15,000円でした。参加者全員にタイトリストのゴルフボールが参加賞として配られました。

ドライビングレンジ

クラブハウスやロッカールームは歴史を感じさせますが、重厚な感じでシニアのゴルファーには好感を持たれると思います。
練習場はマスター室からは結構距離があって5分くらい歩きます。距離は200Yあって打席数、距離共に十分な設備です。打ちっぱなしの側にバンカー等の練習場もあります。アプローチの練習場は、この他にクラブハウスの近くにもあります。

ここは殆どがキャディーさんが付くようですが、若いキャディーさんも多く、感じの良いキャディーさんが多いです。距離等のアドバイスも的確で、キャディー教育はしっかりしている印象を受けました。カートはリモコン付きの5人乗りの電動カートです。
この日は東コースをプレーしました。姉ヶ崎は東コースと西コースがあります。トーナメントは東コースで行われたことが多かったようです。東コースは適度にアップダウンがあって御白いですが、距離が長くなかなか難しいコースです。各ホールは松林でセパレートされている古くからのゴルフ場らしい風格があります。今回はレギュラーティ(青ティー)を使用しました。使用したAグリーンはは高麗グリーンでした。

No.1

スターティングホールです。左ドッグレッグ、フェアウェーは狭いホールです。 私は1Wで右にOBでしたが、ほかの人は3/5Wを使って無難にフェアウェーに打っていました。

No.2

打ち下ろしのショートホールです。グリーン手前は大きなバンカーで奥は谷になっている距離感の難しいホールです。

No.4

右ドッグレッグのロングホールです。飛ぶ人は右の林越えすれば2オンも狙えるようです。私はフェアウェー左狙いで3打目地点は狭いので要注意でう。

No.6

レギュラーティーから333Yの距離のあまりないミドルホールです。HDCP17の東コースのアウトで一番のサービスホールです。グリーン周りのバンカーに注意して2オンしたいホールです。

No.7

レギュラーティーから186Yの距離のあるショートホールです。手前に大きな池があるので少し大きめに打って行きたいホールです。

No.9

午前の最終は、軽い打ち上げのミドルホールです。フェアウェーは広く気持ちよくドライバーを振り廻せます。

お昼はカツカレーを食べました。名門コースに来たらカレーです。

No.10

打ち下ろし打ち上げのロングホールです。フェアウェーは狭いので要注意です。

No.11

右ドッグレッグのミドルホールです。右の池の周囲のラフは深いので要注意です。

No.13

右ドッグレッグのミドルホールです。レギュラーティーから330Yと距離もなくHDCP16のホールなのですが、私は手前のバンカーに入れてしまいトリプルを叩いてしまいました。

No.15

打ち下ろしのロングホール。ティーインググランドから200Y地点は右のバンカーがあり、フェアウェーは狭いので要注意です。

No.18

最終ホールはクラブハウスに向かって打ち上げていきます。軽い右ドッグレッグですがフェアウェーは広く気持ちよく打っていけます。
全体的にフェアウェーは広いホールが多く気持ちよく打っていける印象があります。距離も十分にあり、松でセパレートされていて。松の木も大きくなっているので攻め方に工夫が必要なコースでした。
従業員やキャディさんの接客は問題なく気持ちよくプレーすることが出来ました。

姉ヶ崎カントリークラブのインフォメーション

住 所:〒299-0121千葉県 市原市立野165-1
TEL :0436-66-1116
URL :http://heiwanosan.co.jp/anegasaki/