• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

矢吹ゴルフクラブ

  • 2020年7月23日

福島県の『矢吹ゴルフクラブ』に行って来ました。車では、東北縦貫道の矢吹ICから約5分のところにあります。
音響のクラリオンの系列の法人専用の高級ゴルフ場として1991年に開場しています。その後リソルの系列に入りましたが、現在は㈱ジェージー矢吹の経営となってます。元JPGA会長の松井功監修で大成建設が造成しています。クラブハウスも重厚で風格を感じさせるゴルフ場です。

今回は宿泊パックで行きました。3食付き1Rで14,000円でした。
ホテルはクラブハウスと繋がっており、部屋もゆったりした造りです。

ここの楽しみの一つは温泉です。泉質は無臭で透明ですが入ると少しヌルヌルしてお肌に良さそうです。露天風呂も広くて気持ちの良いお風呂です(女性の露天風呂は少し小さいそうです)。

お楽しみの夕食です。窓が大きくてキレイなレストランです。コロナウイルスの感染防止のため席はソーシャルディスタンスを保っています。

写真上部の先付け、生ハム、あん肝、お魚の煮凝りです。下のお皿にはホタテ、白身魚、サーモンのカルパッチョです。福島県の食材を使用しているそうです。

カリフラワーの冷製スープです。香りが良くとても美味しく戴きました。

エビとタイのグリルです。

サラダです。

牛肉のグリルです。

デザートのチーズケーキです。ボリュームも十分で美味しく戴きました。

朝食は和定食と洋定食がありますが、この日は和定食を戴きました。

No.1

この日は小雨が降っていましたが、ラフも適度に刈られていて、メンテナンスはバッチリです。カートは電動カートでリモコン付きです。
全体にフェアウェーは広いホールが多いですが、1番はフェアウェーの広い打ち下ろしのホールで気持ちよくティショットを打てます。

No.2

やや登りのロングホールです。レギュラーティーから505Yですが、雨のためとても長く感じました。

No.3

レギュラーティーから325Yの短いミドルホールです。200Y付近から大きなバンカーがあるので、あまり飛ばない私は刻んで行きます。

No.4

大きな池越えのショートホールですが、距離も無くHDCP17のサービスホールです。

No.7

軽い打ち下ろしのミドルホールです。

No.9

クラブハウスに向かって打ち上げのミドルです。グリーンの左手前に大きな池があるので要注意です。

No.10

レギュラーティーから365Yのミドルホールですが、打ち上げなのでもっと長く感じます。グリーン右手前にバンカーがあるので左から攻めた方が良さそうです。

No.11

打ち下ろしのショートホールです。大きいグリーンですが2段グリーンなので距離を合わせて行きたいです。

No.13

打ち下ろしのロングホールです。距離はあまりないので飛ぶ人なら晴れていれば2オンも可能だと思います。

No.15

レギュラーティーから405Yで少し登りなので距離を感じるホールです。右ドッグレッグで左のバンカーに要注意です。

No.16

池越えでミドルホールです。打ち上げなので距離を合わせて行きたいです。

この日はスループレイだったので18H回った後に昼食です。この辺は蕎麦が有名なので天ざるを戴きました。お蕎麦もそばの風味が美味しかったです。

奥さんが食べた石焼ビビンバです。他のテーブルでも女性はこれを頼んでいる人が多かったです。とても美味しいとのことでした。

コースのメンテナンスもしっかりしていて素晴らしいコースでした。距離も十分にあるので、ぜひ晴れた日にリベンジしたいコースです。

矢吹ゴルフクラブのインフォメーション

住 所:〒969-0262福島県西白河郡矢吹町松房314
TEL :0248-44-3886
URL :https://www.yabukigc.com/