• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

サンヒルズCC(栃木県宇都宮市)

  • 2019年8月23日

PGMグループのサンヒルズカントリークラブに宿泊ゴルフに行って来ました。栃木県宇都宮市の北に位置しています。東京からは東北道を北上し、宇都宮ICで下りて10~15分くらいです。
ここはPGMの中でも厳選されたGRAND PGMのコースです。GRAND PGMは『威厳と品位を兼ね備えたゴルフ場で、プレーする歓びを満喫できるチャンピオンコース、確かな気品と重厚感の中、ゆったりとくつろげるクラブハウス。おいしい食の時間を彩るレストラン、充実した品揃えのプロショップ』と云うことです(PGM-HP)。
コースはEASTとWESTの各18ホールの計36ホールとショートコース(3ホール)が付いているそうです。

海外のリゾートホテルのようなロビー

とにかくゴージャスです。エントランスを入ると、まるで海外の有名リゾートホテルのロビーのようです。ロビーには4~6人掛けのソファーがゆったりと10組ほどおいてあり、窓からはゴルフコースが見渡せます。ゴルフのほかにテニスコート等もあり、家族で楽しめるリゾートエリアと云うことです。
ちょっと気になったのは、フロントには3~4人の係の方がチェックイン/アウトの対応をしていましたが、コースの規模にしては少なめだと思いました。私も結構待たされました。他のPGMのコースにある自動チェックアウトの機械もありませんでした。

ここの宿泊施設はクラブハウス内の80室あるホテルと別棟のロイヤルハウス、それにコテージがあります。
私たちはクラブハウス内のホテルに宿泊しましたが、お部屋も芝生の庭に面していて、ベッドや調度品もセンスの良いものが置かれていました。テレビは32型の液晶、冷蔵庫、空気清浄機も完備しています。
トイレもバスルームと別で洗面所とすりガラスでセパレートされています。
夜中に何度か起きてしまう私にとっては、音の静かなトイレはありがたかったです。

露天風呂
内風呂

お風呂もゴージャスです。
敷地内から湧き出す温泉を利用していて、泉質はナトリウム・カルシウムの硫酸塩泉だそうですが、入った感じはちょっとヌルヌルしていますが無色透明で匂い等は全くありません。夏場に行ったので、温まり具合はよく分かりませんが、冬に来てみたいお風呂です。
露天風呂は岩風呂で庭に面しているゆったりした気分では入れるお風呂でした。、
露天風呂と内風呂のほかに水風呂とサウナ、ジャグジーがありました。
写真は男性用の浴室ですが、女性用も規模は小さいですが、ほぼ同じ感じの造りのようです。

パウダールーム

パウダールームはゆったりとした造りで、大理石調の清潔な洗面台です。こちらもメンズのパウダールームですがレディースも同様の造りのようです。
お風呂に行く途中にはランドリールームもありました。夏場のゴルフ、特に連泊の人にはありがたい設備です。

メインのダイニングルームはテーブルが30くらい置いてあって、一度に100人以上が食事ができそうな広いところです。この日は火曜日の夜でしたので、年配のご夫婦の姿が目立ちましたが、女性同士のグループも何組か見かけました。
私たちは中華の3,500円のコースを食べましたが、前菜、エビチリ、腸詰と青菜の炒め物、お肉の酢豚風、梅肉のチャーハンとデザートと質・量ともに十分満足できるものでした。
うちの奥さんは、デザートの杏仁豆腐がすごく美味しい!と感激していました。

朝食は余裕をもって行った方が良いかも!

朝の朝食は7:00から2Fのダイニングルームでバイキングです。私たちは7時5分過ぎにダイニングルームに行ったのですが、バイキングのテーブルの前には既に20人以上の人が並んでいました。
それでも、7:15くらいには朝食を食べ始めることが出来ましたが、7:54のスタートでしたので結構バタバタしてスタートしました。早い時間のスタートを予約している人は余裕をもって朝食に行くことをお勧めします。7:30頃には50人くらいの人が朝食に来ていました。

この日は連日の雨も上がり、青空の広がったゴルフ日和となりました。サンヒルズCCは小高い丘にあり、200mくらいの標高があるためか爽やかな風が吹いていました。夏場も多少は涼しいかも知れません。カートはリモコン付きの電動カートでナビも付いています。私たちのような、ボールがあちこちに行くツーサムには嬉しいコースです。
フェアウェーはよく手入れされていて、気持ちよく回れました。ラフやコース周りの林や竹林もきれいに整備されていました。こんなところが『グランPGM』なのかなぁ、と感心してしまいました。グリーンはベントですが、雨が続いていたせいか大分弱っている感じでした。付近のゴルフ場も同じ状態と聞きましたので、これは仕方がないのだろうと思います。
コースは結構アップダウンもあるのですが、リモコン付きカートのお陰か?アップダウンはあまり気になりませんでした。

今回はイーストコースを回りましたが、印象に残ったホールの説明をします。

No.1

1番ホールです。出だしらしく遠くに宇都宮市内を遠望する打ち下ろしのホールです。キレイなホールですが、2打目が左足下がりになり、ミスってしまい初っ端から叩いてしまいました。

No.4

4番ホールは距離は無いのですが、右の山と左のバンカーで狙い所が狭く、1打目の落し所が難しいホールです。グリーン手前のバンカーは深いので要注意です。

No.5

5番ホールは、EASTコースのショートホールの中で1番難しいホールではないかと思います。グリーンは縦に細長く、手前にバンカーがあるので狙いどころが難しいホールです。私は手前のバンカーに捕まってしまい、しっかりワナにはまってしまいました。

No.7

7番ホールは、打ち下ろしのショートホールです。グリーンは右が高くなっていて、右に乗ったボールは大きく左に切れてグリーン中央のピンまで寄って行きました。私はグリーンを外し、2打目はグリーン右下からのパットでしたが大きく切れるフックラインでした。

No.9

午前の最終ホールは、クラブハウスを見上げる打ち上げのホールです。右に大きなバンカーが並んでいますが、フェアウェーは広いのであまり気になりません。思ったより打ち上げがきつく、大きめのクラブを持った方が良かったです。

この日は7:54スタートで昼食は10時前だったので、(私としては)軽くグリーンカレーを食べました。なかなか美味しいカレーでした。

No.12

12番ホールはガケ越えのショートホールです。手前と左から張り出している木の枝が気になります。表示より距離がある感じがしました。

No.13

13番ホールは、少し打ち下ろしの、左に大きな池のあるキレイなホールです。グリーンが大きいので、2打目のプレッシャーはあまり有りませんがピンの位置によっては狙いが難しい感じです。

No.14

14番ホールはティーインググランドの下から右に大きな池のあるホールです。池には石のブリッジがかかっていてキレイなホールです。しかし、池のプレッシャーは強く、私はしっかり右の池に入れてしまいました。2打目は打ち上げになるので、大きめのクラブが良いと思います。

No.17

17番のショートホールは、右から池とクリークのあるホールです。とてもキレイなホールなのですが、グリーンが砲台であることも加わりプレーヤーにプレッシャーをかけてきます。グリーンの点前は深いラフで傾斜もきついので大きめに打った方が良いようです。

サンヒルズCCのインフォメーション

住所:〒321-2112 栃木県宇都宮市上横倉町1000番地
TEL:028-665-4111
FAX:028-665-4117
URL:http://www.pacificgolf.co.jp/sunhills/