• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

スパ&ゴルフリゾート久慈

  • 2019年9月10日

茨城県の常陸太田市にあるスパ&ゴルフリゾート久慈に来ました。常磐道で水戸ICの次の那珂ICで下りて、15~20分で着きます。箱崎から1時間40分くらいです。
ここは丘陵コースで、私たちのようなシニアカップルでWeekdayも結構混んでいます。ツーサムでゴルフを楽しんでいる人が多いです。
宿泊はホテルとヴィラがありますが、ヴィラは会員制です。ヴィラには各棟に温泉が付いています。
ここのコースは、リソルグループの系列で、伝説のアマチュアゴルファーの中部銀次郎の設計した唯一のゴルフ場です。中部銀次郎は 甲南大学およびサラリーマン時代に計6回の日本アマ優勝を誇るなど、アマチュアゴルファーの頂点に君臨し続け、青木功を始め数々のプロゴルファーとも親交があったそうです。マルハのゴルフ場運営会社であった大洋クラブの会長を務め、同社の運営していた「久慈大洋ゴルフクラブ(現在のスパ&ゴルフリゾート久慈)」のコース設計にも携わっています。 2001年に大洋クラブ会長職のまま59歳で食道癌で死去しています。(Wikipediaより)

男風呂の露天風呂(女性用はもう少し小さい)

今回は一泊して次の日のプレーなので、まずはここの自慢のお風呂に入りました。通常のお風呂の他に露天風呂とサウナがあります。ここの露天風呂は私の大のお気に入りです。寒い冬や暑い日のプレーの後の露天の岩風呂は最高です。 男性用は10人以上は入れる大きさですが、女性用は大分小さいようです。また洗い場も女性風呂は5人分と少ないそうです。女性客の多いゴルフ場なので検討して欲しいところですね。
泉質はアルカリ泉ということですが、臭いは殆どなく適度にヌメリがあって、お湯に入った後は肌がツルツルする感じです。

ホテルはクラブハウスと別棟です。2~3年前にリニューアルして全体的にキレイになりました。部屋にはバスルームはありませんが、ホテル内にお風呂があります(こちらは内風呂のみです)。ホテルには麻雀ルームやカラオケ、大人数で飲めるラウンジもありますが、遅くまで騒いでいる人に会った経験は無いです。
マッサージチェアが置いてあるのもゴルファーには嬉しいところです。

夕食はクラブハウスのレストランで戴きます。夕食は和食の『花かご御膳』と『すき焼き』があり、各々アップグレードできます。
今回は花籠ご膳を戴きました。先付にジュンサイとごま豆腐、魚の煮物、肉の角煮、魚の焼き物、刺身、テンプラ、アナゴの柳川風鍋が付いていました。ご飯は十穀米(?)でした。
ここのお料理はゴルフ場のレストランとしては二重丸だと思いますが、今回の穴子の柳川風なども美味しく戴きました。
ここはランチ、ディナーは一般の人にも開放しており、ゴルフ以外の人も食事に来ています。周囲にレストラン等は無さそうなので、地域貢献の一環と思われます。

朝ごはんです。藁に入った水戸納豆や久慈の卵、アジの開きにアサリの味噌汁と内容で、朝からつい食べ過ぎてしまいます。昔懐かしい『つと納豆』はワラの香りがして大変美味しく戴きました。

アプローチ練習場

スタート前にパッティンググリーンとアプローチ練習場で練習をしました。アプローチ練習場は70Yくらいまでのアプローチの練習ができます。他にも200Yの打ちっぱなしとバンカーの練習場もあります。

ヴィラと電導リモコンカート

全体的によく手入れのされているゴルフ場だと思います。フェアウェーは何時もきれいですし、ラフも適度に刈り込まれてボール探しに長時間かかるようなことはありません。グリーは1グリーンでどのホールも大きいです。それだけにグリーンの速さを把握して距離を合わせられるかどうかがスコアメイクのカギになりそうです。

1番ホール

出だしの1番ホールは1打目は打ち下ろし、2打目は打ち上げのロングホールです。飛ばす人なら2オンも狙えるホールです。

2番ホール

2番ホールはここの名物の左ドッグレッグのミドルホールです。左の崖の向こうには池があるので飛ばす人は要注意です。2打目は打ち上げになるので大きめのクラブで打つのがベターです。

4番ホール

4番ホールも左ドッグレッグの打ち上げのミドルホールです。距離のないミドルですが打ち上げに加えてグリーンが大きいので、特にピンが奥の時は大きめのクラブがお勧めです。

7番ホール

7番ホールです。軽い打ち下ろしの右ドッグレッグのロングホールです。フェアウェーも広いので気持ち良く振れます。

9番ホール

午前の最終の9番ホールです。これはレギュラーティからの風景ですが、バックティーは70Yくらい後ろの山の上から打つことになりますので、写真手前の崖が気になります。レギュラーティからはあまり距離もないので気持ちよく上がりたいホールです。

昼食のバイキングの風景です。この日は写真に写っているエビフライと豚しゃぶがメインです。日によって天婦羅やお寿司がメインの日もあります。料理のクォリティーは結構高く、特にここのカレーは絶品です。私の知人でもカレーを楽しみに来る人も多いくらいです。

10番ホール

午後の出だしの10番ホールです。まっすぐなミドルです。結構距離はあるので気持ちよく打って行きたいホールです。先日、テレビ番組で古閑美保プロが2打目を200Yくらいで打っていました。

13番ホール

13番ホールはここの名物ホールの一つで打ち下ろしの左ドッグレッグのミドルホールです。1打目は打ち下ろしですが、2打目は結構きつい打ち上げになります。また、グリーンまで150Y付近のフェアウェーが狭く左は池があるので慎重に行きたいホールです。

15番ホール

15番ホールは左ドッグレッグのロングホールです。ここで1番距離が長く、打ち上げのグリーンなので1打目、2打目はしっかり打って行きたいところです。グリーン手前の大きなバンカーもプレッシャーをかけてきます。

17番ホール

17番ホールは距離の長いショートホールです。大きなグリーンの右手前には大きなバンカーが口を開けています。

18番ホール

最終ホールはあまり距離のないロングホールです。グリーンの左には大きな池、右には大きなバンカーがありプレーヤーの挑戦意欲をかき立てます。ランチを食べながら皆がプレーを見ています。

スパ&ゴルフリゾート久慈のインフォメーション

所在地:〒313-0112 茨城県常陸太田市岩手町1398
TEL:0294-76-1711 FAX 0294-76-1791
URL:https://www.spagolf-kuji.jp/