• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

エノテカヴィータ(神楽坂)

  • 2019年12月3日

神楽坂にある『エノテカヴィータ』に行って来ました。JR中央線の飯田橋駅西口から神楽坂を上がって右にファミリーマートのある角を左に入ったところにあります。写真でも分かると思いますが、4人掛けのテーブルが6つのこじんまりしたお店でシェフとホール担当の女性(奥様?)の二人でやっています。
今回はエノテカコース(3,800円税抜き)を戴きました。写真は全て2人前です。なお、このお店はワインはボトルで注文するのがお約束です。この日は、お魚料理が多いとのことでシャルドネをお願いしました。

アンチパストは生ハムのザクロとクリーム添えです。ザクロの酸味と生ハムやクリームの甘さのコラボレーションが美味しいです。

トスカーナのパンにたっぷりの生ハムのムースが乗っています。結構ボリュームのある一品です。

生ウニを冷たいハマグリの上に乗せたトマトソースのヴァッポーレです。生ウニの甘みとハマグリの歯ごたえとトマトソースの酸味がなんとも言えません。最高に白ワインに合います。

鮑のハーブ添えです。鮑は火を通してあるらしく柔らかくて甘くてレモンとオリーブオイルに良く合います。鮑好きの私には最高のお料理です。

ウニと鮑の後はカニです。マッシュポテトの上にトマト風味のソースをかけ、その上にほぐしたカニの身が乗っています。私はかき混ぜて食べましたが、カニ味噌の風味もありカニの身の甘さとクリーミーなポテトが合わさり最高に美味しかったです。

パスタは鴨のラグーソースのリングイネです。海の幸は美味しいのですがお腹にはちょっと物足りないかな?と思っていたところにどっしりしたパスタです。しかも量も十分で赤ワインと一緒にお肉の味を堪能しました。
最初から最後まで美味しい料理のオンパレードで海の幸とワインを堪能した一夜でした。コスパ最高でまた伺いたいお店です。
シェフ、美味しいお料理をご馳走様でした。

エノテカヴィータのインフォメーション

住所 東京都新宿区神楽坂2-9 アルファタウン神楽坂1F-A
電話 03-3267-6070
定休日 土日祝