• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

キャメルゴルフ&ホテルリゾート(千葉県)

  • 2020年2月29日

房総半島にあるキャメルゴルフ&ホテルリゾートに行って来ました。アクアラインを通って市原鶴舞ICで高速を下りて297号線を南下します。市原鶴舞ICからは40分~50分くらいです。ゴルフ場からは15分くらいで外房の海ですので、冬でも温暖な気候です。
宿泊してゴルフの宿泊パックで来ました。宿泊施設はホテルとヴィラ、グランピングがありますがありますが、今回はヴィラに宿泊しました。

今回のヴィラはAタイプでリビングとベッドルームがあります。(Bタイプはベッドルームのみです。)ベッドはシモンズベッドで寝心地は最高です。部屋の外はゴルフ場に面していて、テラスで食事もできるようになっています。

バスルームとアメニティです。お風呂はゴルフ場の温泉(炭酸泉)にも入れますが、お部屋のお風呂もキレイで気持ちが良いです。

ダイニングです。奥はキッチンで大きな冷蔵庫、電子レンジ、各種のグラス、お皿と充実しています。

食事は『3種のチーズとワインを楽しむコース』です。写真はラクレットチーズのグリルで、上で焼いた肉や野菜を下のプレートで溶かしたチーズに付けて食べます。ワインも付いていて満足のディナーでした。

お部屋もいいですが、ゴルフ場も適度にアップダウンがあって中々面白いコースです。印象に残るホールを紹介します。

No.10

今回はインスタートでした。10番は打ち下ろし打ち上げのミドルホールです。2打目は打ち上げで手前のバンカーが大きく口を開けていますので大きめに打つのが奨められます。

No.13

13番ホールです。白ティーから297Yと距離は無いのですが、100Y付近から深いバンカーが多くあり、グリーは奥行きのない横長のグリーンなので距離の正確性が求められます。

No.15

15ホールはHDCP2の白ティーから424Yのミドルホールです。2打目は打ち上げているので2オンは難しいです。グリーンは砲台グリーンで手前には深いバンカーが待っています。

No.18(グリーンから)

18番ホールは崖越えとずっと打ち上げのホールで、レギュラーティから464Yですが実際はもっと距離があるように感じます。

昼食は海鮮どんぶりを戴きました。盛り沢山のお刺身がどれも新鮮でさすが海が近いだけあります。

No.2

2番ホールは崖越えのホールでフェアウェーが2段に分かれているホールです。手前の大きなバンカーに要注意です。

No.3

3番のショートホールです。レギュラーティーから148Yと距離はあまりありませんが、手前に大きなバンカーがあるので左にピンが切ってあるときは少し大きめのクラブのほうがよいでしょう。

No.5(ティーインググランドから)
No.5(2打目地点から)

キャメルの名物ホールの5番ロングホールです。1打目は崖越えでキャリーで150Y必要です。グリーンの前はひょうたん型の池があり左と右の2つのルートからグリーンが狙えます。

No.6

6番ホールはレギュラーティーから384Yのミドルホールですがなだらかな登りなので結構距離を感じます。

No.8(2打目地点から)

8番ロングホールです。レギュラーティーから550Yと距離のたっぷりあるホールで2打目地点に大きなバンカーがあるので要注意です。

No.9

最終9番ホールはレギュラーティーから404Yのミドルホールです。だらだらした登りのホールなので2打目は少し大きめに打つとよいと思います。

コースは結構距離もあり、中級クラス以上の方でも楽しめるのではないかと思います。ホテルの部屋の綺麗さは東京近郊でもトップクラスではないかと思います。以前はちょっと?だった食事も最近は美味しくなってきているので(何故か昼食は???)シニアのご夫婦にお勧めのゴルフ場です。

キャメルゴルフリゾートのインフォメーション

住所:〒299-5111 千葉県夷隅郡御宿町上布施3360
電話:0470-68-6061 (当日宿泊のお客様専用): 0470-68-6062
URL:https://www.camel-golf.com/