• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

シェトモ銀座 野菜が美味しいレストラン!

  • 2019年8月12日

久しぶりに銀座のレストラン『シェトモ』に来ました。銀座の中央通りに面した銀座ポーラビルの11・12階にお店はあります。
この店に来るのは、半年ぶりです。依然来た時に野菜がとても美味しかったので、野菜好きの奥さんのリクエストです。
と云うことで最初の食べ歩きは『シェトモ銀座』です。

今日はちょっと奮発してグレードアップしたプリフィクスコースです。
最初のアミューズは『ウニの貴婦人風(ウフ・ヴイエ(かき混ぜた卵)にウニのソースを組み合わせた)』がお店の一押しなのですが、奥さんはウニがダメなのでウニの代わりに赤ワインのソースにトリュフを添えたものを出してくれました。まったりした卵と赤ワインのソースが絡み合いワインとの相性も抜群な逸品でした。最初からワインのピッチが上がってしまいそうです。

ウフ・ヴイエと赤ワインソース、トリュフ添え

1皿目の前菜は5種類のお料理から選ぶのですが、私は『サザエとキノコのオーブン焼き、ブルゴーニュ風』をチョイスしました。バターソースたっぷりの大きなサザエにパン粉をかけてカリカリに焼いています。コリコリしたサザエの歯ごたえと、バターソースでグリルされたサザエの磯の香りも美味しい逸品でした。バターソースにパンを浸して食べるともう堪りません。

サザエとキノコのオーブン焼き
-ブルゴーニュ風ー

2つ目の前菜は、シェトモの看板メニューの『野菜の28~30種盛り合わせ』です。一つ一つは小さいのですが、なかなかのボリュームです。それぞれ違う味付けが施されているので楽しめる一品です。じっくりと一つ一つの野菜の味を楽しむことが出来ます。このプレートを目当てで来店する女性客も多いようです。

山梨県産有機自然農法の野菜達28~30種の盛り合わせ

メインも5品から選べるのですが、私は『オマール海老とホタテのロースト、プロヴァンス風ソース』をチョイスしました。付け合わせはクレソン、ディル、アマランサス等のヨーロピアンサラダです。(オマール海老の味噌から作ったと思いますが)ソースが濃厚で、しっかりしたオマール海老の身と一緒に楽しむことが出来ました。結構ボリュームのある一皿でメインの料理を楽しむことが出来ました。
他にお肉料理もチョイスでき、連れは和牛のグリエ(シャリアピン仕立て)を頼んでいました。食べ切れないということで味見をさせて貰いましたが、肉は柔らかくとてもジューシーでした。シャリアピン仕立てのソースはオニオンを丁寧に炒めてあり、見ただけでは全くわかりませんが、口に入れると濃厚な中にオニオンの風味が感じられるとても美味しいソースでした。

カナダ産オマール海老とホタテのロースト
ープロヴァンス風ソースー
和牛のグリエ
(シャリアピン仕立て)

最後のデザートまで大体2時間半でゆっくりとディナーを楽しむことが出来ました。
食事を終えて外に出ると、日曜日の銀座中央通りなのに人通りが全くなく、お盆であることを痛感しました。
シェトモさん、いつも美味しいお料理をありがとうございました。

お店のインフォメーション

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 11-12F
TEL:03 5524 8868
URL:http://www.chez-tomo.com/ginza/
営業時間:Lunch 11:30 – 15:00 (L.O. 13:30)、Dinner Dinner 18:00 – 22:30 (L.O. 21:00)
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)