• ゴルフ、宿泊ゴルフ、食べ歩き、簡単クッキング
   

軽井沢72ゴルフ東コース

  • 2020年3月4日

軽井沢72に行って来ました。いつもそばの道路を通り過ぎながら、1度はプレーしてみたいと思っていた憧れのゴルフコースです。 ここは1956年に南軽井沢ゴルフ場(9H)が開業。その後西武グループがロバートトレントジョーンズに設計を依頼して1971年に72Hの『軽井沢72ゴルフ』として開業したそうです。現在は北、東(入山、押立)、西(ゴールド、ブルー)、南の6コース108Hです。いずれもパブリックコースです。(プレーは2019年11月)

カートはリモコン付きの電動カートです。ツーサムで回る時には非常に便利です。GPSナビも付いていて、フェアウェー乗り入れもOKなので快適にプレーできます。

押立No.1

東コースには入山コースと押立コースがありますが、今回は押立コースをぴプレーしました。
1番ホールはほぼ真っ直ぐでフェアウェーも広いミドルコースです。右に大きな池が続きますが、あまりプレッシャーにはなりません。

押立No.3

距離のあるミドルホール(レギュラーティーから416Y)。グリーンをオーバーするとラフが深く厄介です。HDCP 1のホールです。

押立No.4

池越えのショートホール。レギュラーティーから137Yと距離もなくグリーンも大きいサービスホール。

押立No.6

池越えのショートホールです。レギュラーティーから146Yと距離もあまりないのですが、周りの風景の為か距離があるように見えてしまうホールです。

押立No.7

フラットでフェアウェーの広いロングホール。右ドッグレッグで2打目で左の林に入れるとグリーンは狙えないです。高い木にセパレートされた奇麗なホールです。

押立No.8

レギュラーティーから187Yの距離のある池越えのショートホールです。

押立No.10

フェアウェーの広いゆったりしたミドルホールです。

押立No.13

S字のロングホールです。左に池のあるキレイなホールです。

押立No.15

右ドッグレッグのロングホールです。グリーンの手前は池で、グリーは砲台でなかなか難しいホールです。HDCPは1です。

押上No.16

緩い打ち上げのミドルホール。距離はあまりないが右の池に要注意です。

押上No.17

大きな池越えのショートホールです。レギュラーティーから136Yと距離はあまりありません。

16番頃から雨がひどくなり、秋の冷たい雨に加え18番では雷も鳴ってきたので途中で終了しました。名物のPar6の18番ロングホールは次回リベンジしたいと思います。
初めて軽井沢72ゴルフをプレーしましたが、小雨にもかかわらず非常に楽しくプレーできました。ちょうど紅葉の時期だったこともありますが、とても奇麗で印象に残るコースでした。
是非、再チャレンジしたいと思います。

軽井沢72ゴルフ東コースのインフォメーション

住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地南軽井沢
TEL:0267-48-0072
URL:https://www.princehotels.co.jp/golf/karu72/east/
交通:上信越自動車道の碓井軽井沢ICから7km約10分、北陸新幹線の軽井沢駅から車で8分